2017/09/10

ショルダーバッグ改良

 以前にUPしたショルダーバッグ。
販売にむけ、今回は最終段階に近づいてきた改良バージョンのご紹介です。





画像は以前のバージョンです。

仕様変更を行った部分は、ジッパーの位置を本体の最上部に移したり、ナイロンベルトの幅やパーツの変更や追加を行いました。

改良バージョンでは、フロントポケットにX-PACという素材を使用。 
X-PACは防水性と強度のある素材です。
以前のバージョンでは、ダイニーマという強化ナイロン素材でしたが、引き続きこちらの素材も採用するつもりです。

フロントポケットは、より立体的な形状に形作れるように、再度縫製を見直しました。
それまでも立体的な形状を意識していたのですが、縫製を行い形に起こすと、片寄った皺がけっこう生まれてしまいました。
さらに物を収納すると、綺麗に整わなかったので、一から設計を見直し改良しました。

本体容量は結果的にはわずかながら増えました。

----------
 
元々サコッシュは、自転車レースの荷物の受け渡しなどに使われていたものです。
袋状に肩紐だけを取り付けたような、シンプルな構造の簡易的なバックでした。
三鷹のアウトドアショップ、ハイカーズデポのオーナーでもある土屋氏が着目し販売を行い、
今では、ハイカーの必須アイテムの一つとして定着してきています。 
非常にシンプルな機能性が好まれ、タウン用としても愛用している場面を見ることもあります。

こういったサコッシュの歴史を踏まえ、自分なりに理想的なサコッシュとは何か?」を考えました。
ハイキングだけでなく、タウン用としても使ってもらえるようなデザインにしました。
個人的にはあまり限定的な使い方はせず、ガシガシ街でも使っていきたいです。

メッセンジャーバッグとしての設計ではないのですが、 サイクリング愛好家の方にも使ってもらえるようなサコッシュに仕上げました。
もちろんハイカー向けでは、歩行中に必要な物の出し入れをスムーズに行えるように、サコッシュの収納力を最大限に活かせれる設計になっています。
素材も強度があり、よりアクティブになれるものを選びました。

今のところ販売前の段階なので、情報としてはわずかになりますが、また新しくご紹介できる事ができればブログに書きます。
よろしくお願いします。



#試作品
-OUT TRY SPACE-
“Mountain&Life.Rucksack factory”